北海道美深町

ホーム メニュー

家電リサイクル

不要になったり壊れた家電品は、ルールに従い適正に処理しましょう。

家電リサイクル品(特定家庭用機器)とは、
テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンのことです。

小型家電(使用済み小型電子機器)とは、
家庭で使用しなくなったり壊れた小型の電子電化(電気)製品です。

特定家電リサイクル(家電5品目) の処分方法

テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンの処分方法

○製品を買い替える場合は、新しい製品を購入する家電小売店に相談してください。
※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に確認をしてください。

○廃棄のみの場合は、製品を購入した家電小売店に引取りを依頼してください。
※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に確認をしてください。

特定家電リサイクル(家電5品目) をご自身で処分する方法

○郵便局で、処分代を納付して発行される処理券を処分機器に貼り「指定拠点」まで、ご自身が運ぶ。

○郵便局で、手続きをして運搬を「購入した電気店」または「町の許可を受けている運搬事業者」に
依頼する。

○「取扱拠点」に持込むときは、必ず事前に連絡了解を得てからお願いします。
名寄市字徳田278番地 株式会社もっかいトラスト 名寄営業所
電話番号 01654-2-4347

個人で、お持ちの業務用冷凍庫(ストッカー)

個人で、お持ちの業務用冷凍庫(ストッカー)は、産業廃棄物です。
特定家電品より処理代が高くなります。 取扱い許可のある事業者へ処理依頼してください。

お問い合せ・担当窓口

住民生活課 生活環境グループ 環境生活係

メニュー

[暮らしのガイド]コンテンツ

その他