北海道美深町

ホーム メニュー

住民基本台帳ネットワーク

 住民基本台帳ネットワーク(通称:住基ネット)とは、各市町村で管理している住民の氏名・生年月日・住所等の公簿(住民基本台帳)を、全国共通で確認できるようにするための地方公共団体共同のインターネット回線を利用したネットワークシステムです。
 住民基本台帳をネットワーク化することにより、住民基本台帳の情報をやり取りし、全国どこでも共通の本人確認ができるようになりました。
 住基ネットを活用したサービスについては下記のとおりです。

サービス内容

住民票の写しの広域交付

 住民票の写しは、住民登録している市町村でしか交付を受けられませんでしたが、住基ネットの構築により、全国どこでも住民票の写しの交付を受けられるようになりました。(※)
 滞在先で住民票の写しの交付を受けるには、滞在先の役所窓口でマイナンバーカードなどの本人確認書類の提示が必要です。また、交付手数料は市町村により異なりますので、窓口でお問い合わせください。

※広域交付の住民票の写しは、一部制限があります(戸籍の表示ができない、除票は発行できない等)

転入転出手続きの簡素化

 マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方は、住基ネットを利用して特例で転出の手続きをすることができます(通称:付記転出)。必要事項を記載した付記転出届を前住所地に郵送することにより、窓口での手続きを転入時の1回だけで済ませることができます。(※)

※保険証や水道など、転出届以外で事前に手続きが必要な場合があります。お住いの市町村で転出前にご確認ください。
付記転出の対象者
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方
  • 上記のカードの交付を受けている方と同時に転出する同一世帯員の方
付記転出の方法
  • 転出予定日の2週間前から受付することができますので、お住いの市町村へ付記転出届を送付してください。 (※)
  • 転入日から2週間を経過すると付記転出届は行えませんので、通常の郵送による転出届を送付ください。
 
 ※請求者の本人確認ができる運転免許証や健康保険証の写しを同封してください。
  請求者の住所・指名・電話番号(日中に連絡できる番号)を必ず記入してください。
転入先での届出方法
 マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちになって、新住所地の市区町村窓口へ届出てください。(届出する際には暗証番号の入力が必要です。) 

住民基本台帳カード

 住民基本台帳カードは、高度なセキュリティー機能を持つICカードで、数字4桁のパスワードを設定することにより、他人の不正な使用を防止します。カードには、顔写真なし(Aバージョン)と顔写真つき(Bバージョン)の2タイプがあり、顔写真付きのタイプは、公的な本人確認の証明書として使用できます。このカードを作ることによって、上記のサービスが受けられるようになります。
※住民基本台帳カードは、町内で引越してもそのまま使用できますが、他市町村へ引越をした場合使用できません。必要があれば、引越先の市町村で新たに住基カードの交付を受けなければなりません。
交付手数料は市町村により異なります。詳しくは引越先の市町村にお問い合わせください。
【お知らせ】
 ・住民基本台帳カードの新規発行・更新、電子証明書の登録・更新は、平成27年12月で終了しました。
  すでに発行されている住民基本台帳カードは有効期限まで利用できます。
 ・今後電子証明書が必要な場合は、マイナンバーカードを申請していただく必要があります。

お問い合せ・担当窓口

住民生活課 生活環境グループ 戸籍年金係

メニュー

[暮らしのガイド]コンテンツ

その他