北海道美深町

ホーム メニュー

印鑑登録

不動産登記や金銭賃借などのとき、印鑑登録証明書が必要です。印鑑登録は、住民票を基礎にして、印鑑の印影が本人のものであることを証するために行われます。 

登録できる人

美深町に住民登録か、外国人登録をしている15歳以上の方 

手続き

印鑑登録の申請は、本人自らの意思で行うのが原則です。
官公署発行の顔写真付きの免許証・許可証(運転免許証・パスポートなど)または、外国人登録証明書を持参してください。
代理人による申請は、本人の意思確認を郵便で照会するので、即日は登録できません。
また、代理人の場合は本人自筆の代理人選任届が必要です。 

登録できない印鑑

  1. 印影の大きさが1辺8ミリメートルの正方形に満たない印鑑及び、一辺25ミリメートルの正方形を超える印鑑。
  2. 変形しやすい材質のもの、外枠の欠けた物、印影を鮮明に表しにくいものも登録できません。

登録証(カード)の交付

登録手続きを終えた方には、印鑑登録証(カード)をお渡しします。
以後、印鑑登録証がないと印鑑登録証明証は交付できませんので本人が大切に保管してください。 

登録印鑑の変更

登録した印鑑の変更や廃止、登録証の紛失・毀損したときは、すみやかに届け出をしてください。手続きは、印鑑登録の手続きと同じです。 

お問い合せ・担当窓口

住民生活課 生活環境グループ 戸籍年金係

メニュー

[暮らしのガイド]コンテンツ

その他