国税の電子申告(e-Tax)
国税の電子申告・納税等がご利用いただけます
自宅や事務所等に居ながらにして申告や納税等ができるようになります。
政府全体として取り組んでいる電子政府実現の一環として、インターネット等を利用した国税の電子申告・納税システム(以下「e-Tax」といいます。)についてサービスを開始しています。
政府全体として取り組んでいる電子政府実現の一環として、インターネット等を利用した国税の電子申告・納税システム(以下「e-Tax」といいます。)についてサービスを開始しています。
利用できる手続き
- 所得税、法人税及び消費税に係る申告
- 全税目の納税(国税)
- 申請・届出等(青色申告の承認申請、電子納税証明書の交付請求など)
利用できる方
インターネットを利用できる環境を有しており、かつ、電子署名用の電子証明書を取得している方です。
利用開始のための手続き
e-Texを利用しようとする方は、電子申告・納税等開始届出書で利用する手続きを選択した上で、住民票の写しなど一定の書類を添えて、事前に納税地を所轄する税務署長に書面で提出し、利用者識別番号と暗証番号を取得する必要があります。
ヘルプデスク
e-Taxの利用開始のための手続きやパソコン操作等に関する質問は、ヘルプデスクで受け付けしています。
ヘルプデスク全国どこからでも市内の通話料金でご利用いただけます。
ヘルプデスク全国どこからでも市内の通話料金でご利用いただけます。
- 電話番号:0570-015901
- 利用時間:平日の午前9時から午後5時