北海道美深町

ホーム メニュー

救急車の呼び方

救急車を早く呼ぶためには、119番通報された方が出動に係る情報をしっかりと伝えることが何より重要です。
通報内容によっては通信員からの聞き取りが長くなる場合がありますが、そのことで救急車の出動が遅れることはありませんので、「落ち着いて」通報してください。 

ページ内目次

救急車の呼び方

  1. 一般電話や携帯電話から局番なし「119」へダイヤルする。
  2. 消防署員へ「救急」と伝える。
  3. 出動先の住所をはっきりと伝える。(場所、位置)
    「美深町字東○条北○丁目○番地です」
  4. 病気やケガをした方の氏名、性別、年齢を伝える。
  5. 病気やケガをした方の状態を簡単に伝える。
  6. 通報者の氏名、電話番号を伝える。
※救急車のサイレン音が近づいてきましたら、可能な範囲で救急車へ合図をお願いします。
 

携帯電話からの119番通報について

携帯電話から119番通報を行った場合、まず、応答した消防署員から出動先の市町村名が聞かれますので、必ず伝えて下さい。
携帯電話119番の発信先が上川北部管内(名寄市、下川町、美深町、中川町、音威子府村)であれば、名寄消防署通信指令室が受信します。
美深町内からの119通報と判定されると、直ちに、美深消防署へ転送され、美深消防署通信員が受信する仕組みとなっています。
通報される方は、応対した消防署員の誘導に従い、通報の電話を切らずにお待ち願います。

【注意】 防災端末電話機から119番通報はできません。

美深町内全戸に設置されている防災端末電話機からは「119番通報」はできません。
119番通報は、NTT一般電話(IP電話含む)、携帯電話、公衆電話からのみ可能ですので、お間違えのないようにして下さい。

お問い合せ・担当窓口

上川北部消防事務組合 美深消防署

メニュー

[暮らしのガイド]コンテンツ

その他