北海道美深町

ホーム メニュー

美深町商工業担い手支援条例

美深町商工業担い手支援条例
美深町で商工業を営む者及び新たに商工業を経営する者に対し、補助金等の必要な援助を行うことにより、商工業経営の安定と定着を図り、商工業振興を推進することを目的として補助をします。


経営安定補助金

事業承継者となる者。(親族は除く)及び新規開業者に対し、経営開始後の経営の安定化を図るための支援として補助をします。

・単身者   月額10万円以内

・単身者以外 月額15万円以内
 支援期間 経営開始から24月以内(現金支給)


 
 

経営自立補助金

事業承継者となる者(親族は除く)及び新規開業者に対し、経営開始後の経営の自立化を図るための支援として、土地・建物(住宅を除く)・設備に係る経費に対し補助をします。

・月額賃貸料(土地・建物・設備)1/2以内  限度額10万円
・固定資産税相当額(土地・建物・設備)1/2以内  限度額10万円
・土地・建物・設備取得費 20%以内  限度額200万円

 

技術実習助成金

事業承継予定者及び新規開業予定者が、事業経営に必要な技術を習得するための支援として、実習期間内に係る経費に対し助成する。

(親族、従業員又は現経営者と生活を一にする者を除く)

・単身者   月額10万円以内
・単身者以外 月額15万円以内  
 支援期間 事業承継予定者・新規開業予定者と認定され、実習開始から12月以内

技術指導助成金

事業承継予定者及び新規開業予定者が、事業経営に必要な技術を習得するための支援として、事業者に対し技術指導費として助成する。
(親族、従業員又は現経営者と生活を一にする者を除く)

・日額3,000円以内
支援期間~事業承継予定者及び新規開業予定者と認定され、指導開始から300日以内
(事業承継後及び新規開業後の指導含む)

事業承継奨励金

商工業経営における親族の事業承継の支援として、事業を引き継ぐ新経営者に対し補助をします。

・定額50万円以内(事業承継時に支給)

 

設備投資補助金

小規模事業者が異業種(日本標準産業分類の中分類を超える業種)に進出するための支援として、必要な機械設備等の導入に対し補助する。


・設備投資費 1/2以内 対象経費:製造機器・工作機器・調理機器・冷凍冷蔵機器など 

 限度額500万円(投資費用50万円以上を対象)

人材育成奨励金

・新規就業者は原則6ヶ月以内に美深町に住所を有すること

 

研修調査助成金

原則6ヶ月以内に美深町に住所を有すること

お問い合せ・担当窓口

総務課 企画グループ 商工観光係

メニュー

[暮らしのガイド]コンテンツ

その他