北海道美深町

ホーム メニュー

買い物宅配サービス継続のお知らせ

宅配車両
びふかニューパブリック協議会(会長:園部一正商工会長)では、北海道の「新しい公共の場づくりのためのモデル事業補助金」の交付を受け、高齢者が生きがいをもって暮らし続けることのできる生活環境へと改善するため、買い物を支援するサービスと合わせた見守りなどの活動に取り組んでいます。

平成24年度の事業として、12月25日から宅配サービス実証試験『行ってみる買い元気カー事業』を開始しました。

この事業は、買い物したものが重く、自宅まで持ち帰ることが大変な高齢者等に対し、荷物を自宅まで1回100円で配達するサービスを試験的に行うものです。

平成25年4月以降も事業を継続することとしました。
ご利用を希望される場合は事前に登録が必要ですので、総務課企画グループまでお問い合わせください。

◆利用できる人は(対象者)

美深町内に居住する65歳以上の方で、独居または夫婦等の高齢者のみの世帯の方。
利用には事前に登録が必要です。
登録した方には、宅配サービスを使用する際に使用する「登録番号札」を交付します。

◆事業の実施期間

平成25年4月1日からも事業継続します

◆ご利用方法

  • ご利用方法とご利用のイメージ画像

◆買い物と配達の時間

買い物と配達の時間

 <午前便(ごぜんびん)>
午前11時までのお買いものは
  ⇒ 午後1時から配達します
<夕方便(ゆうがたびん)>
午後3時までのお買いものは
  ⇒ 午後4時から配達します

<注意>配達できないもの

 ・サイズが大きいもの(設置が必要な電器製品、家具、一人で運べないものなど)
・高価なもの(3万円以上の品物)  ・重いもの(30Kgより重いもの)  
・現金、小切手類や貴金属類  ・毒物、劇物類  ・美術品、骨董品など
・犬、猫、鳥など動物類  ・他の荷物を傷つける恐れのあるもの
・ガソリンなど爆発、発火の危険を生ずる恐れのあるもの
・運送上、他の荷物の輸送の安全を損なう恐れのあるもの
・他の荷物に臭い、シミなどをつける恐れがあるもの  ・手紙、願書、申請書
・配達までに腐敗変質する恐れのあるナマもの類           など
~軽貨物車に積めないものは運べません

◆利用できるお店

  • 利用可能なお店

お問い合せ・担当窓口

びふかニューパブリック協議会

(事務局:総務課企画グループ)

総務課 企画グループ 企画係

メニュー

[暮らしのガイド]コンテンツ

その他