北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 保健福祉課
  4. 保健福祉グループ
  5. 保健係
  6. 北海道新型コロナウイルス感染症対策における決定事項(8月7日)について

北海道新型コロナウイルス感染症対策における決定事項(8月7日)について

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部にて、次のとおり取り組むことになりましたので町民の皆さまに周知いたします。

北海道新型コロナウイルス感染症対策における決定事項について(8月7日)

 全国的には、大都市圏を中心に新たな感染の波がおきている中、道内においても若い世代を中心に新規感染者数が増加しています。また、東京、大阪では、若い世代の感染拡大が確認され始めた後に感染者が大幅に増加し、中高年者に感染が広がってきているという傾向がみられることから、道内の現状について、非常に強い警戒感を持っております。
 特にお盆休みの時期を迎えて、規制や旅行などで道内外の往来が活発となり、感染の拡大が強く懸念されるところです。こうした状況を踏まえ、お盆休みを前に注意喚起を行うことを決定しましたので、町民の皆さまに周知いたします。

1 道民の皆さま、来道される皆さまに対しての注意喚起
 体調が悪い場合には、「でかけない」という選択をお願いしたいこと。その上で、帰省や旅行、会合等については、感染リスクを回避できるかどうか、皆さんで事前に話し合っていただくこと、話し合った結果、感染リスクを防止することが徹底できない場合には、帰省や旅行、会合を控えるなど慎重に判断いただきたいこと。特に感染が拡大している地域への往来については、慎重にご判断いただきたいこと。

2 若い世代の皆様に対しての呼びかけ
 若い世代の方々は、感染していても比較的症状が軽く、自覚がない場合もあり、若い方から高齢者の方や持病がある方へ感染が拡大する恐れもあることから、「自分が感染しているのではないか」という思いをもっていただくとともに、複数で集まるときはマスクを着用すること、高齢者等に会う時は、健康状態に十分留意することをお願いしたいこと。

3 事業者の皆様への呼びかけ
 新北海道スタイル「7つのポイントプラス1」の徹底をお願いするとともに、利用客、従業員が大声を出さなくても過ごせるよう、静かなお店の環境づくりをお願いしたいこと。

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第21回本部会議決定事項

お問い合せ・担当窓口

保健福祉課 保健福祉グループ 保健係