北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 選挙管理委員会
  4. 期日前投票・不在者投票制度について

期日前投票・不在者投票制度について

投票日に仕事やレジャー、病院や施設に入院(入所)中などで投票所へ行けない方は、その理由を「宣誓書」に記載して、期日前投票または不在者投票をすることができます。

期日前投票について

投票日当日に仕事やレジャー、冠婚葬祭などで投票所に行けない方は期日前投票ができます

投票日の前にあらかじめ投票ができる制度で、直接投票箱に入れることができます。
ご自宅等で入場券の裏面の『宣誓書』に必要事項を記入して、期日前投票所に持参していただくとスムーズに投票ができます。
場所   美深町役場 町民相談室 (1階)
期間   10月11日(水曜日)~21日(土曜日) 午前8時30分~午後8時まで

不在者投票について

仕事や旅行で美深町以外の市町村に滞在している方は・・・

郵便で投票用紙等を請求し、滞在地の選挙管理委員会で投票をすることができます。

☆投票の手続き

  1. 『投票用紙宣誓書・投票用紙及び不在者投票用封筒請求書』(下記からダウンロードできます)により美深町選挙管理委員会に直接または郵送で請求します。 ※メールやファックスでの請求は不可 、必ず自書
  2. 美深町選挙管理委員会で受領した請求書を確認し、指定された住所に投票用紙等を送付します。
  3. 届いた書類一式を滞在地の選挙管理委員会に持参し投票をします。
  4. 投票は、滞在地の選挙管理委員会から美深町選挙管理委員会に送致されます。

《ご注意ください》 
投票日までに投票が届かない場合は無効となってしまいますので手続はお早めに! 

病院や老人ホーム等に入院(または入所)されている方は・・・

病院や老人ホーム等に入院(または入所)されている方は、その施設が不在者投票をできる施設に指定されていれば、その施設内で投票することができます。

☆投票の手続き

  1. 入院中の病院、施設等の職員に投票したい旨を伝えてください。
  2. 施設長が美深町選挙管理委員会に投票用紙等を請求します。
  3. 美深町選挙管理委員会で、受領した請求書を確認し、施設に投票用紙等を送付します。
  4. 病院(施設)で投票をします。
  5. 投票は、施設から美深町選挙管理委員会に送致されます。

お問い合せ・担当窓口

美深町選挙管理委員会事務局