北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 総務課
  4. 総務グループ
  5. 総務係
  6. 新型コロナウイルス感染症の町内の発生状況

新型コロナウイルス感染症の町内の発生状況

美深町内での感染者の発生状況

最新の感染者の状況

最新の市町村別感染状況(前週~前々々週)は、北海道のページで確認できます。

美深町内の状況(6月10日現在)

6月4日に「社会福祉法人美深福祉会多機能事業所のぞみ」で新型コロナウイルス感染者が1名発生しておりましたが、その後、濃厚接触者と判断された方のPCR検査の結果、利用者1名、職員1名の陽性反応が確認され、合計罹患者数は利用者2名、職員1名となりました。(感染者は無症状又は微熱で入院中)
なお、6月9日に多機能事業所のぞみ他グループホームの利用者・職員全員のPCR検査を行われましたが、新たな感染者の発生はありません。

美深町内の状況(6月4日現在)

6月4日、「社会福祉法人美深福祉会多機能事業所のぞみ」の利用者1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。
現在、詳細は調査中ですが、所管保健所の指導の下、事業所内の消毒作業などの対策を講じています。

社会福祉法人美深福祉会のホームページで公表されています。

美深町内の状況(5月23日現在)

美深町幼児センター園児1名(5歳児)のコロナウイルス感染者発生に伴い、5月23日名寄保健所において濃厚接触者等20人の検査が実施され、「全員陰性」と判定されました。
  • 検査結果をうけ、名寄保健所の指導のもと 25日(火)まで幼児センター幼稚部は休園とし消毒作業・感染対策等を講じて、26日(水)から再開の予定です。
  • 町民の皆様には、ご心配・ご不安をお掛けし大変申し訳ありませんが、現状をご理解くださいますようよろしくお願いします。

美深町内の発生状況(5月22日現在)

5月21日、美深町幼児センター園児1名(5歳児)の感染が確認されました。当該園児は5月19日から登園しておりません。
  症状:無症状
  発症日:5月19日
  陽性確定日:5月21日
  現在の状況:入院中
  濃厚接触者等:調査中
当分の間、幼児センター幼稚部は休園とし、名寄保健所と連携して施設の消毒のほか感染拡大防止の対応を行います。

美深町内の発生状況(5月20日現在)

令和3年5月17日から5月18日にかけて、町内の美深厚生病院 職員2名の陽性者が確認されました。
既に名寄保健所に報告のうえ、病院内で勤務している職員及び委託業者に対してPCR検査を実施し、全員の陰性を確認しております。
また、濃厚接触のあった職員は自宅待機としており、関係部署の環境消毒も済ませております。  

美深厚生病院のホームページに掲載されています。

美深町内の発生状況(5月12日現在)

令和3年5月12日時点で、1名の陽性者が確認されました。(北海道27,641例目)
 20代 男性 道職員 
  症状:軽症
  発症日:5月8日
  陽性確定日:5月10日
  現在の状況:入院中
  濃厚接触者等:調査中
北海道のホームページに掲載されています。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見・誹謗中傷の防止について

  • 新型コロナウイルス感染症は、誰でもかかり得る病気です。私たちが闘う相手は、新型コロナというウイルスであって人間ではありません。
  •  誰でも不安な気持ちを持っていますが、感染者自身のほか、最前線で治療に当たる医療従事者、飲食店等の店舗や事業所などに対する不確かな情報を基にした情報の発信・拡散や詮索、誹謗中傷などの不当な行為は絶対に行わないようにしましょう。
  •  感染者等やご家族、医療従事者など、新型コロナと闘う方々を応援し、私たち皆の温かい心でこのウイルスと正しく向き合う気運を醸成することが大切です。地域全体で感染者等を温かく包み込むように支えましょう。
     

お問い合せ・担当窓口

総務課 総務グループ 総務係