北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 総務課
  4. 総務グループ
  5. 総務係
  6. 令和5年度 町政執行方針

令和5年度 町政執行方針

令和5年度 町政執行方針(令和5年第2回定例会)

 この度、多くの町民の皆さまのご支援を賜り、無投票当選という結果を得て10代目の美深町長を担わせていただくことになりました。
 
 山口町長4期16年の後を引き継ぐこととなり、その職責の重大さを実感しているところであります。
 
 今、全国の小規模自治体を取り巻く情勢は、急速に進行する人口減少や少子高齢化などによる人口構造の変化が進み、担い手の減少など、地域社会の持続可能性に関する様々な課題が顕在化しております。
 また、新型コロナウイルス感染症が残した爪痕や物価高騰は、人々の暮らしはもとより基幹産業・経済全般にわたって大きな影響を及ぼし、前例のない困難に直面しております。
 更に、更新時期の到来したインフラは増加する一方で、進化するデジタル化への対応や、脱炭素社会の実現が求められるなど変化し続けております。
 
 この難局を乗り越えながら、豊かな自然環境や先人のたくましい心を受け継ぎ、培われてきた歴史・文化を大切に守り育て、多様な地域資源をいかした新たなまちの魅力づくりや活力ある産業の振興を図り、誰もが安心して快適に暮らすことができる
「 未来へ続く 笑顔あふれる『優しいまち』 」づくりを目指してまいります。
 
 そのために、議会、職員、関係機関、町民の皆さんと共に知恵を絞り、第6次美深町総合計画の着実な推進を図り、町制施行100周年の節目を迎えた美深町を次の世代にしっかりとつないでいくことに全力をつくす覚悟であります。
 
 ここに、私の町政執行に当たっての基本的な考えを申し述べさせていただき、議員各位のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

お問い合せ・担当窓口

総務課 総務グループ 総務係