北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 総務課
  4. 総務グループ
  5. 財政係
  6. 美深町の予算概要
  7. 平成23年度美深町各会計予算

平成23年度美深町各会計予算

平成23年度各会計予算の概要と編成の方針について

日本経済は、一昨年秋に発生した世界同時不況以降、緩やかに回復しつつあるとされているものの、為替相場や株価の不安定な動きなどにより依然として不安定な経済環境にある。
このような中、政府の現段階での今後の財政運営は、平成22年度並みの地方一般財源確保を打ち出しているが、国の歳出削減が急がれるなか、国から示される地方財政計画も楽観視できるような状況ではなく、地方税等の自主財源についても景気の停滞から増加は期待できない状況にある。
また、地域主権改革の推進として国の補助金、交付金等の一括交付金化や、子供手当をはじめとした各種の制度変更についても、地方財政に与える影響が懸念される。
道財政においても、赤字再建団体となりうる危機的な財政状況であり、市町村へのさまざまな事業への影響も大きなものがあると考えられることから情報の収集と連携が必要となっている。
本町の財政状況は、平成21年度の決算状況を基に分析すると、国の交付金を財源として実施した地域活性化対策に伴う生活対策費・経済危機対策費の増加によって前年度と比較して決算額が大きく増加しているが、人口の減少等により一般財源の確保は益々厳しくなり、歳出においても少子高齢化が進み扶助費の増加や他会計への繰出金などが増加していくことが予想され、厳しい状況にあることには変わりない。
平成23年度は、「第5次美深町総合計画 ~みんなで築く 輝くまち 美深~」の初年度に当たり、着実な推進を目指し、中・長期的な財政運営に配慮する必要がある。
予算編成に当たっては、別紙予算編成方針に基づき、財源確保に最大限努力するとともに歳出の節減を徹底し、重点的かつ効率的な予算となるよう各部署において充分に議論を尽くした上で編成されたい。

平成23年度美深町当初予算の概要

お問い合せ・担当窓口

総務課 総務グループ 財政係