「海産物を買いませんか?」市場をかたる電話に注意!
事 例遠方の市場を名乗る女性から、「海産物を買いませんか」と電話がきた。不要だと断ったが、女性が「私は名寄市近郊の出身で、店を任されて頑張っている」というので、協力してあげたいと思い、1万円の海産物の購入を了承した。
翌日、市場の社長を名乗る男性から、お礼の電話があった。わざわざ社長が電話をしてくることに疑問を感じ、後日、市場に電話したところ、「市場では、そのような電話は一切していない。最近、市場をかたる業者が粗悪な海産物などを送りつける事例が相次いでいる」と言われた。
アドバイス
●市場をかたる事業者から、海産物を勧められて購入したが、粗悪品が届く事例が発生しています。
●事業者からしつこく勧誘されたり、情に訴えかけたりしても、必要ないと思ったら、毅然とした態度をとりましょう。
●電話勧誘で契約したときは、クーリング・オフができる場合があります。
●一方的に商品が届いたときは、受け取り拒否ができます。
お問い合せ・担当窓口
住民生活課 生活環境グループ 環境生活係
- TEL: 01656-2-1615
- Mail: b-kankyou@town.bifuka.hokkaido.jp
最終更新日: 2025/03/05
情報発信元: 住民生活課 生活環境グループ 環境生活係