住民登録

引っ越しをされたときは住所変更の届出が必要となります。
※マイナンバーカード、住基カードをお持ちの方は、手続きが異なるため、次のリンクをご参照ください。

マイナンバーカード、住基カードを利用した転入届

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転入届

■届出期間

新しい住所に住み始めた日から14日以内に届出してください。

■届出人

転入した人
※転入した人以外が届出をするときは、本人からの委任状が必要です。

■手続きに必要なもの

・前住所地で発行された転出証明書
・窓口に来られた方の、マイナンバーカード・運転免許証等の本人確認書類
・外国人住民の方を含む転入の場合は、転入された外国人の方全員分の在留カードまたは特別永住証明書
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転出届

■届出期間

新しい住所に住み始める日の14日前から届出できます。

■届出人

転出する人または同一世帯員
※転出する人または同一世帯員以外が届出をするときは、本人からの委任状が必要です。

■手続きに必要なもの

・窓口に来られた方の、マイナンバーカード・運転免許証等の本人確認書類
・国民健康保険証や介護保険証など(お持ちの方)
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転居届

■届出期間

新しい住所に住み始めた日から14日以内に届出してください。

■届出人

転居した人または転居前の同一世帯員
※転居した人または同一世帯員以外が届け出をするときは、本人からの委任状が必要です。

■手続きに必要なもの

・窓口に来られた方の、マイナンバーカード・運転免許証等の本人確認書類
・国民健康保険証や介護保険証などをお持ちの方は担当課で住所の書換えの手続きが必要ですので窓口へお持ちください。
・外国人住民の方を含むお引越しの場合は、お引越しされた外国人の方全員の在留カードまたは特別永住証明書
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申請書類のダウンロード

※下記の書類を、PC版にて公開しております。

  • 委任状 (PDF:8.08KB)
  • 転出証明書交付申請書 (PDF:296KB)
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お問い合せ・担当窓口

住民生活課 生活環境グループ 戸籍年金係

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最終更新日: 2023/05/26

情報発信元: 住民生活課 生活環境グループ 戸籍年金係

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