北海道美深町

ホーム メニュー

美深町の住宅

 美深町では現在、公営住宅7団地、特定公共賃貸住宅3団地、独身寮1団地の管理をしており、住宅に困窮する町民に対し賃貸することによって、生活の安定と社会福祉の増進を図ります。
 公募により入居者を決定しますので、下記をご覧いただきお申込みください。

入居者資格

 入居申込みに際しては、下記の入居者資格かつ住宅区分ごとの要件にすべて該当している必要があります。

  1.現在住宅に困窮している方
  2.美深町に住民票をおいている方、また転入予定の方
  3.町税や町使用料(水道料金など)の滞納がない方
  4.住宅賃貸の規則に従って適正に維持管理いただける方
  5.入居者が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員でないこと

申込方法

 以下を用意し、役場1階住宅係までご提出ください。

1.申込書(ホームページから印刷できます)
2.入居予定者全員分の住民票
3.令和3年分の源泉徴収書または所得証明書
※申込み時に3年分の所得が出ていない場合は、勤務先が発行する給与の支払予定をご提出ください
4.印鑑

決定から入居まで

 1件の募集住宅に対して複数の申込みがあった場合、公営住宅は選考委員会で困窮状況を審議し、入居者を決定します。また、特定公共賃貸住宅及び独身寮の場合は、抽選によって決定します。
  • 入居フロー

家賃・敷金

 家賃については、各住宅の添付データまたは募集チラシをご覧ください。
 敷金は住宅区分で異なり、公営住宅では家賃の3ヵ月分、特定公共賃貸住宅では2ヵ月分、独身寮では1ヵ月分前納していただきます。

公営住宅

 住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸しています。
入居に際しては、入居者資格かつ下記の要件にすべて該当している必要があります。

  1.同居親族もしくは同居予定の親族がいる方、もしくは60歳以上の単身の方
2.月額所得が158,000円以下の方


計算方法{世帯の総所得-控除額合計}÷12か月
所得が52,000円以下の場合は家賃の減免が受けられますので、申込みの際にご相談ください。

◇所得控除
条項 名称 控除額 条件
 同居・扶養者控除  38万円/人 同居者・控除対象配偶者又は扶養親族で入居者及び同居者以外のもの
 老人扶養控除  10万円/人  扶養親族に老人扶養親族(70歳以上)がいる場合
 老人配偶者控除  10万円/人  控除対象配偶者が老人控除対象配偶者(70歳以上)である場合
 特定扶養親族控除  25万円/人  扶養親族に特定扶養親族{16歳~22歳(配偶者以外)}がいる場合
 障碍者控除  27万円/人  入居者又は条項イ該当する者に障碍者がいる場合
 特別障碍者控除  40万円/人  入居者又は条項イに該当する者に特別障碍者がいる場合
 寡フ控除  27万円/人  入居者又は同居者に寡フがいる場合

◇公営住宅写真

特定公共賃貸住宅

 住宅に困窮する、中・高所得者に対して賃貸しています。
 入居に際しては、入居者資格かつ下記の要件にすべて該当している必要があります。

  1.単身向け住宅は「単身世帯」、世帯向け住宅は「同居親族もしくは同居予定の親族がいる方」
  2.月額所得が158,000円以上の方


 所得によって、家賃基本額から減免を受けられます。申込みの際にご相談ください。

独身寮

 住宅に困窮する単身世帯に対して賃貸しています。
 入居に際しては、入居者資格かつ下記の要件にすべて該当している必要があります。

  1.単身世帯の方

 家賃は所得に関わらず、定額の21,000円です。

お問い合せ・担当窓口

建設水道課 水道住宅グループ 住宅係

メニュー

[暮らしのガイド]コンテンツ

その他