北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 教育委員会
  4. 教育グループ
  5. 学校教育係
  6. 各種お手続き・支援制度紹介

各種お手続き・支援制度紹介

就学援助制度

 経済的に生活が苦しく、就学が困難な小中学生の保護者に対して、学用品、通学用品、体育実技用品、修学旅行費、学校給食費などの費用に援助を行っています。

入学・転入学・転退学

 新1年生になる前年の10月に住民基本台帳にもとづき、就学時健康診断を行います。
その後、就学する学校を指定した入学通知書が1月末までに送付されます。
中学校の入学通知は、町教育委員会から6年生全員に就学する中学校を指定した入学通知書が1月末までに送付されます。
住所の変更で学校が変わるときは、前の学校から在学証明書、転学児童・生徒教科用図書給与証明書を受け、住民生活課で住民登録を行い、町教育委員会で転入学の手続きをしてください。

育英資金の貸し付け

 大学・高校などへ進学する生徒のいる家庭で、経済的理由により修学が困難な事情のある方に対し、育英資金の貸付を行っています。

公民館講座等の開設

 年間を通じて各種講座・教室を開設し、生涯学習の推進を図っています。
開催種目や対象、申込み方法などは、その都度お知らせします。
また、希望する講座も一定条件のもと開設しますのでお問い合わせください。

スポーツ教室

 子供・女性・高齢者・一般向けなど、町民各層を対象に軽スポーツなど他種目にわたって教室を開いています。
種目・対象・申し込み方法など、その都度お知らせします。
体育館では健康づくり・体力づくりのためトレーニングマシンの利用希望者に対し、月1回講習会を開催しています。
希望者は教育委員会までお申し込みください。

学校開放事業

 スポーツ団体に対し、町内の小中学校の体育館を開放しています。
利用を希望する団体は、教育委員会までお申し込みください。

教育行政相談

町民の皆さんの抱えている子育てや教育環境にかかわる悩みや要望、ご意見などの相談に備える窓口として教育相談員を配置しています。
お気軽にご相談ください。 

お問い合せ・担当窓口

美深町教育委員会 教育グループ 学校教育係