農作業事故を防ぎましょう
農作業事故は本人の不幸にとどまらず、農業経営などに大きく影響します。
事故を予防するためには日頃の注意が大切です。
必ず安全フレームやキャブを装着しましょう。
■面倒でも機械はストップ!!機械から降りて作業をする時は、巻き込み事故を防ぐ為に、必ずエンジンを止めましょう。
■機械操作時は周囲を確認!!周りに人がいないか、周囲の安全確認をしてから作業をしましょう。
■自動直進アシスト機能を有する農業機械等を使用する際の農作業事故の防止(1)車両系農業機械の運転者は、自動直進アシスト機能の有無にかかわらず、走行中に運転席を離席しないこと。(注:農業機械の自動走行に関する安全性確保ガイドラインに即して製造されたロボット農機を除く。)
(2)車両系農業機械を降車して作物等の確認を行う必要がある場合は、必ず車両を停止し、サイドブレーキを使用すること。また、傾斜地で停車を行う場合は、車止めを使用すること。
(3)農業機械の調整や清掃を行う場合は(2)に加え、エンジンを停止すること
■1 日の作業予定を家族に連絡!!
1人で作業する時は、誤って事故が発生してもすぐに対処できるように、家族に場所や作業時間を話しておきましょう。
北海道農作業安全推進本部では、農作業事故を減少させるため、農林水産省及び北海道と連携し、広報・啓発活動の一環として農作業安全啓発ちらしを作成しました。安全対策の啓発や事故防止に向けてご活用ください。