北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 保健福祉課
  4. 保健福祉グループ
  5. 保健係
  6. 指定難病患者等通院交通費の助成

指定難病患者等通院交通費の助成

指定難病、特定疾患又は小児慢性特定疾患のため治療を要するもの及び介護を必要とする患者の保護者又は介護者に対し、保健と福祉の増進を図ることを目的に通院交通費の一部を助成します。

対象者

(1)特定医療費(指定難病)受給者証
(2)特定疾患医療受給者証
(3)小児慢性特定疾病医療受給者証

上記(1)~(3)いずれかを所持し、かつ下記3点すべてに当てはまる方が対象です。

・美深町に住所を有する方
・指定医療機関が北海道内の方
・生活保護法により医療扶助の移送費等の給付を受けていない方

*介助者が必要な場合は町長が認めた場合その方も対象になります。
(医師の証明書が必要です。事前にご相談ください。)
*お子様の場合は保護者1人分の交通費も対象となります。

助成対象経費及び助成額

助成対象経費

(1)対象
外来通院及び入院にかかる交通費

(2)基準
認定された年度内(4月1日~3月31日)における下記の経費
・美深町外の医療機関(北海道内に限る)への通院に要した鉄道普通旅客運賃
(自家用車利用の場合も同額換算)
・片道90キロメートル以上で特急を利用した場合に限り特急料金

助成額

助成対象経費の2分の1以内

認定申請

保健センター窓口にて申請手続きを行ってください。

<持参するもの>
・受給者証
・印鑑
・助成金を受取る口座を確認できるもの(通帳またはカード)

助成金の交付申請

保健センター窓口にて申請手続きを行てください。

<持参するもの>
・自己負担上限額管理表
・通院を証明できる医療機関の領収書
・通院時に介護者を要する場合は、それを証明できる書類等
・通院時に特急を利用した場合は証明書(領収書)

<申請時期>
・令和6年4月から、3か月に1回の申請となります。

4月~6月分 7月中に申請
7月~9月分 10月中に申請
10月~12月分 1月中に申請
1月~3月分 3月中に申請


・4~6月の受診が完了し、6月の月の途中で申請を行うと、5月分までの助成となります。
・申請は受診が終了した翌月に行ってください。
・年度内の通院に関しては、その年度の3月31日までに申請をお願いします。(受診日が3月31日の場合は、ご連絡ください)
・年度を過ぎると交通費の助成ができなくなることがありますので、ご注意いください。

注意事項

・指定難病受給者証、特定疾患医療受給者証、小児慢性疾患受給者証の受給対象疾患や申請方法については、保健所への問合せまたは下記リーフレットを参照ください。
・ご自分で町の指定難病等通院交通費助成の対象となるかわからない方は、窓口までお問合せください。

お問い合せ・担当窓口

北海道 保健福祉部 地域保健課 難病対策係(北海道庁)

  • 電話: 011-206-6028

保健福祉課 保健福祉グループ 保健係