北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 保健福祉課
  4. 保健福祉グループ
  5. 福祉係
  6. 価格高騰重点支援給付金(こども加算)のご案内

価格高騰重点支援給付金(こども加算)のご案内

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい低所得世帯(住民税均等割非課税または均等割のみ課税世帯)に対して、児童一人につき5万円を給付します。

支給対象

基準日(令和5年12月1日)において、美深町に住民登録があり、令和5年度分住民税均等割非課税または均等割のみ課税されている世帯

支給額

対象児童一人につき5万円

対象児童

 平成17年4月2日から令和6年2月29日生まれの児童
※基準日以降に生まれた新生児・別世帯の児童を扶養している方は申請が必要です。

支給方法

  1.  対象と見込まれる世帯の世帯主宛にお知らせ通知または確認書を送付しています。
  2. 確認書が届いた方は、記載内容を確認し、該当する欄にチェックや署名等を行い、同封の返信用封筒に確認書〔口座の記載がない方は口座確認書類(通帳の写し)、身分証明書(保険証等の写し)〕を令和6年5月31日(金)までに返送してください。
  3. お知らせ通知が届いた方で、辞退される方や登録されている口座に変更がある方は、3月15日までに担当までご連絡ください。※支給対象となり得る世帯であっても、令和5年1月2日以降に美深町へ転入された方が含まれる世帯には、「確認書」は送付されませんので、支給対象世帯の世帯主は申請してください。

提出期限

令和6年5月31日(金)

支給時期

確認書を受付してから概ね30日以内(書類の不備がない場合)※3月28日(木)から順次支給開始

本給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください!

  • 政府機関や自治体等が、本給付金についてATMの操作や支給のための手数料の振り込み、EメールなどによるURLを使用した手続きを求めることはありません。政府機関や自治体等を装った不審な電話や郵便、Eメールがあった場合は、消費者センターや警察署、警察本部相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合せ・担当窓口

保健福祉課 保健福祉グループ 福祉係