北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 住民生活課
  4. 生活環境グループ
  5. 環境生活係
  6. 新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

ご家庭でのごみの出し方について、環境省からお知らせがありましたので、ぜひ、参考にしてください。
プラスチックなどの表面についた新型コロナウイルスは、72時間後まで感染する力を持つと言われています。感染予防のため、感染の疑いがある方やそのご家族の方は、ご家庭で1週間程度保管してから、ごみを排出していただくようお願いします。

ご家庭でのごみの捨て方

「ごみの捨て方」(環境省より)
家庭からのごみの排出量の増加に対応し、ごみの減量等、収集運搬・処理の円滑化のため、ごみを出す際は、添付ファイルの「新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方」にある「家庭ごみを出すときに心がける5つのこと」を遵守していただきますよう、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

1  ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう。
2  ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。
3  生ごみは水切りをしましょう。
4  普段からごみの減量を心がけましょう。
5  分別・収集ルールを確認しましょう。

※   以上の点に気を付けてごみを出していただくことが、ご家族にとってもごみを収集・処理する作業員にとっても、ごみを円滑・安全に収集するうえで大切な行動です。皆様のご協力をお願いいたします。

ご家庭でのマスクの捨て方

    • 使用済みマスクの捨て方
 ※   上記のポイントに注意してごみを捨てましょう。

お問い合せ・担当窓口

住民生活課 生活環境グループ 環境生活係