北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 住民生活課
  4. 生活環境グループ
  5. 環境生活係
  6. 美深町は「ゼロカーボン」を推進します           〔ゼロカーボンシティ宣言〕

美深町は「ゼロカーボン」を推進します           〔ゼロカーボンシティ宣言〕

 美深町では、2050年を目標に、地球温暖化の原因といわれるCO2(二酸化炭素)の排出ゼロを目指す「ゼロカーボン」の推進に努めます。
 ゼロカーボンは、温室効果ガス削減に向けた取り組みの一つです。私たちが社会活動や経済活動を行う上で、CO2排出量をゼロにすることはできません。排出するCO2量を極限まで減らす一方で、さまざまな取り組みによってCO2吸収量を増やし、排出量と吸収量を相殺することでCO2排出量を「実質ゼロ」にするというものです。
 まずは、はじめの一歩として、町民の皆さん一人ひとりができることから取り組んでいきましょう。

自宅でできること...

●不要なコンセントは抜きましょう。    ●空気を循環させましょう。
●電気はこまめに消しましょう。      ●便座の蓋は閉めましょう。
●生ごみは水を切りましょう。         ●水の出しっぱなしはやめましょう。
●照明器具を清掃しましょう。 

会社でできること...

●不要なコンセントは抜きましょう。    ●休日前はコンセントを抜いて帰りましょう。
●昼休みは消灯しましょう。        ●両面コピーや裏紙を使用しましょう。
●マイボトルを持参しましょう。      

買い物するときは...

●マイバックを使いましょう。       ●詰め替え商品を購入しましょう。
●「手前どり」で食品ロスを削減しましょう。

車に乗るときは...

●アイドリングストップをしましょう。   ●急加速・急減速を避けましょう。
●タイヤの空気圧を確認しましょう。    ●乗合を心掛けましょう。

環境大臣からメッセージをいただきました