北海道美深町


町税の証明

町税に関する証明は、個人の秘密に関する事項が多く含まれているため、本人または同一世帯の方以外の人が申請する場合は、本人の「委任状」がなければ証明は発行できません。
仕事や病気などで、本人または同一世帯の方が来られないときは、代理人を定め、必ず「委任状」を持たせてください。
なお、交付を受ける方に、ご本人であることを確認するため、マイナンバーカードや運転免許証などの提示を求めておりますので、ご協力をお願いします。

各証明の手数料や手続きの方法

手数料
証明の種類 手数料
所得証明 1通 300円
課税証明
納税証明
評価証明 1通 700円
住宅用家屋証明
営業証明
※発行できる年度は、5年(当該年度を含める)です。
※課税証明書は、税額0円の場合は非課税証明書として発行されます。
※納税証明書は、必要とされる年度が非課税の場合、発行されません。

申請窓口

住民生活課(総合窓口)

役場窓口での交付申請について

申請時に必要なもの

  1. 【窓口用】申請書(役場総合窓口にあります)
  2. 手数料
  3. 窓口に来られた方の本人確認ができるもの
※同一世帯以外の人が申請する場合は、委任状が必要です。
※委任状は下記よりダウンロードのうえ、必要事項を記入してください。

郵送による交付申請について

町外に転出された方など直接役場へ来られない場合は、郵送で申請することができます。

郵送するもの

  1. 【郵送用】申請書
  2. 手数料分の定額小為替郵便局で購入してください。
  3. 返信用封筒に切手を貼り、宛名書きをしてください。
  4. 申請者本人を確認できる書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証など住所の記載のある書類)
  5. 相続人として故人の資産等に関する証明書等を請求される場合は、故人との関係が分かる書類(戸籍謄本等)を同封してください。
以上1~5のものを送付ください。
※代理人が申請する場合、委任状が必要です。
※様式は下記よりダウンロードのうえ、必要事項を記入してください。

送付先・問い合せ先

〒098-2252
北海道中川郡美深町字西町18番地
美深町役場住民生活課税務グループ
電話 01656-2-1612(直通)

お問い合せ・担当窓口

住民生活課 税務グループ 税務係